
日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

歩きます

四コマ

f:id:shr0044:20170129222525p:image

私に似て歩き出すのが早かったミョウガ

一日中歩いてます。ずーっとペチペチペチペチ歩いてます。

手が何故かゾンビみたいになります。

テーブルの下のおもちゃを拾って立っちして、頭をぶつけて泣きます。

トイレに行くとドアをべしべし叩いて、開けるとニコニコしています。

お布団ダイブは息を切らして夢中で遊びます。

高いところのモノを、爪先立ちになって取ろうとします。

ゴソゴソやり出すと、たいてい春雨を持ってきます。

床に落ちた私の髪の毛を一生懸命拾おうとして、そして食べようとします。

広い場所では、別におもちゃが無くてもいいらしく、ただひたすら歩いてどこまでも行きます。

どんどん赤ちゃんじゃなくなっていきます。

ああ、さみし。

 

踊ってくれる

四コマ

f:id:shr0044:20170124150049p:image

全部踊っているように見えるのか、一緒に踊ってくれます。

可愛いです。

寝かしつけ

四コマ

f:id:shr0044:20170115230206p:image

という、謎の就寝スタイルにたどり着きました。とっても幸せそうに寝るので、母も幸せです。

夜泣きシーズンをちょっと越えたような気がしています。長かった…

というわけでたどり着いた今の寝かしつけをもう少し詳しく書いておきます。

 

・お昼寝はトータル1時間半以内(11:00~12:00、15:30~16:00みたいな感じ)

・17:00に晩御飯。しっかり食べさせる。

・18:00にお風呂(浴室掃除→お湯貯める→お風呂入る→上ってスキンケアまでだいたい1時間半くらい)

・お風呂後マグマグでミルク100ml

・ちょっと遊んで絵本読んで寝室へ

・授乳してお布団に置くと、コロコロ転がりながら笑いながら寝る

 

夜中に起きる回数も1、2回になってきて、時間も短くなりました。授乳なしで寝る事も。

夜泣きシーズン、辛かったので色々試行錯誤してきた結果、功を奏したのかも知れないし、時が来ただけかもしれないけど。

いいんですよ、どっちでも。なんかいい感じになってきて嬉しい!イエーイ!

(ちなみに3ヶ月になる前は授乳がうまく行かなさすぎて記憶から抹消)

 

 

共通点

四コマ

f:id:shr0044:20161228193931p:image

っていう4コマを描いたんですが、9ヶ月になったミョウガは、どうも勘付いてるようで、なかなかこの技を使えなくなりました。

これも成長だね!

心細い2人

四コマ 日記

f:id:shr0044:20161223001047p:image

母だって、映画の後にコーヒーでも飲んじゃおうかな、とか思ってたけど、映画終わったら飛んで帰っちゃいましたよ。

夫婦のこと

四コマ


f:id:shr0044:20161212162708j:image

ツッコんだ方が負けみたいになるときあります。