お茶漬けごはん

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

メガネにした日の話。

本人はドキドキしてるけど、周りは案外スルーなんだよねっていうお話でした。

バスの中で2

だそうです。

はみがき

うん、ついてないよね。おかしいよね。ごめんね。

聞き役

季節外れに寒かった日に、家族で鍋を囲んでいた時の事。 すごい真剣に聞いていたので面白かったです。

だんごむし

ベビーカーあっても乗らない時間が多くなってきたので、じゃあ置いて出てくると、すると、てんで歩かないものなんですね、子供とは。

エンドレスシリーズ

終わらない。

バスの中で

へへ、当たりだって。すいません。

いいものだね

少し前の話。 ミョウガがどハマりしていた『だるまちゃんとてんぐちゃん』を私が読む時と同じトーンで 「それなあに」 と聞いてきた時のエピソードでした。 何かを聞こうとしたけど私に付き合って合わせてくれたのか、はじめからだるまちゃんだったのかは、…

NANISOの歩き方

「ねえナニソの歩き方して」って言ったらスススス…ってやってくれます。

毎日ノリノリ

すげー明るいです。

ゼリーは好き

鼻水吸引はキライ

先週の会話

ミョウガ2歳。よく喋ります。 おカーテンてなんだよ、と思った会話でした。

お月様を発見しました。

今日ベビーカーから月を発見したミョウガは、 「あ」 と指差しました。 「お月様だよ」 と私が言うと、指でつまんでパクッと口に入れて、 「おいしい」 と言いました。 今日はとても寒い、何十年ぶりとかいう−4度を記録した日で、指差すその手も冷たそうだっ…

セルフねんね

これが本当のセルフねんね。 (寝ない)

ホットミルクはじめました。

「あったかーい」ってはじめて教えたような気がするけど一瞬で理解して、何かを思い出したのかな?と思った出来事でした。

深夜の雑記「大事」

今日、電車で数駅のところまで遊びに行って、たっぷり遊ばせて帰ってたら、ミョウガは電車で寝ちゃったんだけど、そのまま晩御飯の買い物してる時もぐっすり寝てて、家についた瞬間に起きたの。マジかよ…と思いつつ、ちょっとだけ晩御飯の準備したあと、また…

夜中の雑記

先日の話。それぞれ子供を夫に託して、近所のママ友と飲み会やったんですよ。で、二次会でカラオケ行ってさ、久しぶりで何歌おうかなー?と毎回悩みながら曲入れてて、あ、そういえばこの曲好きだったんだ!と思ってミスチルの「and I love you」を入れたん…

発語の記録

「あたま」の事は「ぱー」って言います。

記録として

手書きで描いたやつあげときます。 こちらはミョウガが最近よくやるポーズ↓ 昨日ハーネスつけてスーパーまで買い物に行けました。思いの外楽だったので、今日もお散歩しようと思います。お風呂も、一人で湯船で遊べるようになってきたし、昔「これができるよ…

ワンシーン

お皿洗ってて、振り返ると、寝室でカリーと遊んでいるミョウガが見えました。 それがとっても可愛いワンシーンだったので、思い出しながら描いてみました。

徹子

めっちゃ反応してました。

最近のこと

母はなんだかクタクタで、机に向かって絵を描く気力がないので、お昼寝中のミョウガの隣で寝っ転がって最近のことを文字で残しておこうと思います。 今現在。 できる事 ・ばいばい(成功率7割) ・ありがとうのおじき(成功率2割) ・「座って」と言ったら座る …

猫のカリー

生きてるみたいだぜ。

ダンシングベイビー、その2

結果、無音ダンス。

「おかあさん」

おかあさんが悪かった。 ミョウガは一つも間違ってないよ。

ダンシングベイビー

こんなに陽気なミョウガですが、現在風邪ひいております。 赤子の看病は、神経削られますね。 鼻水吸引が慣れないようで、毎回ギャン泣きです。 が、音楽が流れると踊ってくれます。涙目で。

夫のアテレコ

やめなさい。

らくがき

かわいいんだよ。

ヤキモチ

もうそんな感情あるんだなぁって、じ~んとしたんだけど、その後は泣いてくれませんでした。 支援センター、最近行きはじめたんですが、本当に色んな性格の子どもがいて、それぞれなんだなあと改めて認識する事が多いです。 ミョウガは、割と人見知りせずに好…

違いが知りたい

多分、気分。