読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

娘の社会勉強

昨日は娘と2人でバスに乗ってマリナんち行ってきた。人のおうちの中っていうのは娘にとってはじめての「社会」だったみたい。これまでのお出かけは、ベビーカーだったり抱っこひもの中だったり、言わば「うちの延長」だった。マリナんちは、うちとは違うボリュームの生活音があり、匂いがあり、そこにいる母(私)もいつもと違って大きな声で自分(娘)以外の誰かに話しかけている。そんなはじめての「社会」を見て、娘は完全母乳拒否&不機嫌。そんな事もあろうかと思って持って行った搾乳おっぱいすら飲まず、寝てるか泣いてるかで、最近は卒業していたおしゃぶりが神アイテムとして復活した。持っていっててよかったー!帰る10分前くらいになってようやく慣れてきていつもの顔になった。次はもっと早く慣れてくれるかな。なんでも経験させてあげなければね。色んな場所で動じないでいられるようになって欲しいな。それに、外出は私の気分転換にもなるから、もっと積極的に外に出てみよう。

「今日は寝ないかもね」なんて言われるからドキドキしてたけど、うちに帰ったらおっぱいしっかり飲んで、深くスヤスヤ寝てくれた。寝れないのは寧ろ母の方だったぜ。最近の不眠症はなんとかしたい。母乳に影響なく、赤子の声だけには反応して起きられる睡眠薬が欲しいよ。

今朝はグズグズで夫と、交代でみた。夫が最近は朝、娘をリビングに連れてって、私を寝室で1人寝かせてくれるから助かってる。日によって仕事の都合で30分だったり1時間だったりするけど、それだけの時間でも「娘の声を気にする必要のない睡眠」はとても重要。でも今日は私が起きたら夫もヘトヘトだったから、夫にもゆっくり寝てもらった。夫が夜中にイビキかくと娘が起きるので、イビキをかきそうになったらいつも夫の体を摩って、半分起こしてイビキを止めてるんだよね。「いつも夜中に起こしてごめんね」っていったら「え?」だって。「ううん、なんでもないよ(ハート)」

今夜(朝方かな)は錦織vsジョコビッチだね!明日起きたら録画を見て、午後は娘の4ヵ月健診&予防接種です!