読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

3-4ヵ月健診

3-4ヵ月健診&予防接種行ってきた。大きめに産まれた娘が、なんと平均になってた。私も夫も3500gオーバーで産まれて、物心ついた頃には平均だったので、娘もいずれ平均になっていくんだろうと思ってたら、4ヵ月で平均になるとは。でも、足の形とか、なんだかぷくぷくしてふくよかに見えるんだよな。

胸に聴診器当てられてニコニコ笑ったらしく(私の膝に抱いてたので私は見えなかった)先生も看護師さんも「わぁ、笑った笑った」とキャッキャ言ってくれて嬉しかった。「笑った時の目がお母さんそっくりだね!」って言われた。うん、最近私に似てるなぁって思うようになってきたよ。そんな和気藹々としたムードからの予防接種ギャン泣き。本当に空気がビリビリしてるように感じるくらいに泣く。痛いんだね。何かおかしいよ、おかあさーん!!って訴えてるんだろうな、と思うと可愛い。

最近の母乳拒否については「気にしなくていい」だって。それはもちろん、体重がちゃんと増えているという前提だろうけども、昼間に7時間空いた話をしても「全然大丈夫。飲みたい時に飲ませてあげて。半日おしっこが出なかったら心配して」だそうです。りょーかーい!