日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

最近のまとめ

実は離乳食中断しているよ。食べなくなっちゃって、ペッペッってやられるので戦略的撤退。それから、もうすぐ実家に帰るので、帰省明けに改めてはじめてもいいかなーと。

それから、最近はメリーズパンツMに厚い信頼を寄せています。うちの娘は、とにかく背中、背中漏れが大変で、ムーニー、メリーズ、パンパースと渡り歩いてすべて漏れた。ツイッターでアンケートとって参考にしたけど漏れた。思うに、娘のうんち、ゆるゆる。もうこれは背中漏れと共に生きていくしかないのか、と諦めかけたときに閃いたんだ。パンツタイプ履かせてみようと。もう、それは素晴らしいアイディアで、ちょっとまだ替えにくいな、と思ったけどしっかり履かせてしまえば抜群の安心感。ウエスト周りにゴムがぐるっと一周していて、今までなら確実に漏れていた質と量のうんちを、既に2回、受け止めている。ゴムの部分でせき止めてくれているんだ。パンツ最高!

しかし今うちには、オムツノマド時代に買い込んだ大量のテープタイプオムツがあるので、タイミングを見計らいながら、パンツとテープ、交互に履かせてる。

あと、ようやく、授乳が少し楽になった。あ、でもこれは4ヵ月半ばくらいからかな。娘の口と私の乳首の磁石感がようやく出てきた。3ヵ月になれば楽になるって聞いてたけど娘はちょっとジャッジが厳しくて、4ヵ月になってようやく少しマシになってきたって感じ。なるほど、こうなっていくと、添い乳だったり、エルゴで授乳だったり色んな体勢での授乳が可能になっていくんだな、と思った。

新生児から比べてどんどん楽になる部分と、どんどん大変になる部分とあるみたい。最近お昼寝は縦抱きゆらゆらじゃないとダメだからヒザと腰が痛いし。重くなってきて毎回のオムツ替えが地味に腕にくるし。でも筋力もついてきて、なんだか常にギリギリでセーフのラインを攻めてこられてる感じ。

育児、試されるねぇ!