読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

はんこ注射

昨日、はんこ注射、受けてきた。

BCGですね。

娘は今のところ、予防接種百発百中ギャン泣きなので、このBCGで泣かない訳ないとは思っていたけれども、それにしても。0歳の予防接種のフィナーレを飾るに相応しいギャン泣きでした。

BCGってさ、はんこ注射した所に薬塗って、それが乾くまで何にも触れないようにお母さんが、赤ちゃんの体と手を固定しとかないといけないんだよね。もうそれが、大変で大変で!凄い力で引っ張られるし、負けないように引っ張るんだけど、大人の全力出すわけにも行かないし、服にも皮膚にも触れないところで絶妙に引っ張りあってないといけないし、その間ギャン泣き。少しでも緩和させようと話しかけてみたり歌ってみたりするけどギャン泣きで殆ど聞こえてないよね。ちなみに目の前で同じBCG打ってる男の子がいたんだけど、その子はお母さんのお膝に座って穏やかそうにしてんの。え、ちょっと待って、何この違い、凄いと思いました。しかもその子の方が後から打ったのに乾くの速くて先に終わって、娘はギャン泣きで汗かいてたからか15分か20分くらいかかったよ。何度も言うけどその間ギャン泣きね。

看護師さんが「お母さんお疲れ様」って言ってくれました。「多分最高記録」とも。イエーイ、やったね!

ついでに「麻疹流行ってますよね?」って聞いたらワクチンあるっていうから夫も呼んで大人2人はMR打ってきた。2万円さらばー!