読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

帰省してきたよ

7年ぶりくらいに。

さすがに未だに父に娘会わせてないのもどうかと思うし、関係は別に良好なので。ただ頻繁に帰るほど実家が好きではないのは事実。孫をみて目を細めるじーじばーばの図は平和そのものだったので、定期的に帰らないといけないなぁ、と思いましたが、やっぱり実家は好きではないな。

さて、娘はこれまでとても規則正しい生活をしていて、早寝早起きがバッチリ染み付いてたんだけど、実家では多少遅くなってしまう事もあるだろう、しかしそれも経験だ!と思って臨んだ。そしたら、見事に夜更かしだったのだけど、夜間授乳1回でぐっすり、朝も8:00くらいまで寝てくれて案外楽だった。実家には大人が多かったから昼寝させなくても、あやしてごきげんでいられたのもある。寝返り防止クッションを持っていってなかったので、普段よりのびのび寝れたっていうこともあるのかな。いろんな要素があるのだろうと思うけど、帰ってきたら見事に帰省前に戻った。つまり夜間授乳2回更に5:00起き。お母ちゃん眠いよ。

そして、帰ってきたので早速離乳食再開してみた。いまのところ順調。モグモグして食べるようになってきたし、ストローマグもだんだん上手になってきた。

今は絶賛メンタルリープで頻繁にグズグズしてるけど、どんどんコミュニケーションもとれるようになってきて、驚いてもいる。5ヵ月で、こんなに意思疎通がはかれるとは思っていなかったからね。いや、全然訳分からない時もあるけど、全くコミュニケーション取れないわけじゃないんだな、と。意外と楽しいよ。