日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

お小遣いスタート

郵貯ではじめてのお年玉キャンペーンやってたから、娘の口座作ってきた。

そして私の口座もできたよ!働いてないんだけど、夫から毎月使わない前提のお小遣いを貰うことになったので、それ用。使わない前提、というのは、そもそも私はお小遣い貰ってなくて、毎日1000円貰ってそれで晩御飯の買い物するんだけど、それ以外の、美容室代、服代、友達と遊ぶ代は、その都度、申請する方式だったのですよ。で、それはこれからも変わらないんだけど、例えば急に友達が遊びに来て「ピザでもとろうか!」ってなった時にお金無いと辛いから、その臨時出費用に、毎月お小遣いを貰うことにしたんです。で、使わなかったら貯蓄!

これはね、気持ちにゆとりが出来るだけでなく、「あ、私も貯金出来てる」っていう実感が得られるという効果があるんじゃないかと思うのだよ。娘の為の貯金と思えばやる気もでるし。

そもそも一日1000円、それ以外は都度申請、というのも私が提案し、長らくそれで平和にやってきたんだけど、新たにはじまるお小遣い制でこれまでの制度ではどうしても埋められなかった不備(急な出費に対応出来ない、貯金してる実感がないので節約のモチベーションが上がらない、の2点)が埋まる算段なんですわ。我ながら天才かと。もちろん私発案です。うん、これどう考えても天才。

娘の事を。ずりバイというか、水泳のバタフライみたいな感じで前に進めるようになったけど、たまに、膝をついて、「あ、あハイハイするのかな?」と思ったら、足を立ててお尻持ち上げちゃう。ハイハイより先に立ち上がりたそう。私が8ヵ月で歩いたらしいので、もしかしたら娘も早いのかな。でもその前にお座りを覚えてくださいよ。

離乳食は、便の回数が多くなったので、また今少し減らしているところ。なかなか進まないよ。でもいいの。のんびりいこう。お母さんはそれが楽です(いつかはやらなければいけない事だけど…)

夜はまた2回は起きるね。20:00に寝て、1:00頃と3:00頃。そして早起きしちゃうって感じで、私も夫も寝不足。昼寝させ過ぎなのかな。トータル2時間くらいだと思うんだけど。それに眠い時に寝ないと、超絶不機嫌だから、それに対応するエネルギーがなくて、ついつい昼寝させちゃうんだよ。そして夜寝ないので、大人は寝不足、の悪循環なのかもしれない。

うん、まあちょっとずつ改善していこー!