日々のこと(仮)

2016/3/25産まれの娘と私の成長記録

最近のこと

母はなんだかクタクタで、机に向かって絵を描く気力がないので、お昼寝中のミョウガの隣で寝っ転がって最近のことを文字で残しておこうと思います。

今現在。

 

できる事

・ばいばい(成功率7割)

・ありがとうのおじき(成功率2割)

・「座って」と言ったら座る

・「ねんね」と言ったら寝室に行く

・絵本のフレーズを言って「持ってきて」と言ったらその本を持ってくる(成功率2割)

・「お父さんは?」と聞くと夫を指さす

・フォークで柔らかい人参やブロッコリーを刺して食べる(成功率3割)

・コップのみ(成功率2割)

 

やめさせたいこと

・ものを投げる

・座っている時に足をドンドンさせる

・食べ物を床に捨てる

・絵本のページを乱暴にめくる

 

否定してやめさせるよりも、いい例を見せてあげた方がいいのかな?と思って

「ほらほら、みて、そっと置く」

とか言ってそっと置いて見せたりしてんの。そしたら、「かーらーのー??」みたいな顔してばーん!!ですよ。とりあえずビーる。